本ブログでは私が人生を楽しく生活していくために良かった体験や情報を共有しています。 この記事が役に立ったという方は★ボタンのクリックをお願いします。 少しでも興味を持たれた方は読者ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

ティ~’s blog

中年サラリーマンが知人に広めたい知識や体験を忘れないようにするためのブログです。

ベストレートギャランティ(BRG)チャレンジ成功への道 

私の場合はBRG申請をして比較的序盤で1件成立したので、甘く見ていたのですが、2件目成立までかなりいろいろなアプローチを試みました。

 

私の場合は家族がディズニー好きの為、基本的に週末のシェラトン・グランデ・トーキョーベイが条件になります。

 

成功したサイトはAMOMAもしくはJTBと日本語申請の組合せです。

成功率でいうと現時点ではJTB>AMOMAですが、2件目以降、成立して初めて気が付いたことですが、かなり運の要素と担当の裁量が大きいと感じました。

これは確信は持てませんが、SPGアメックスのカード年会費が口座から引き落とされた直後(※)からBRG成立が増えた気がします。これは私がたまたまそのような実績になっているだけで、違う方もいらっしゃるかもしれませんが、明らかに成功率が違うと感じました。

※実は同時にSPGカードでの支払金額が10万円を超え、ボーナスポイントが付加されたタイミングも同じ日なので、こちらかもしれません。

 

SGPアメックスカードにご興味がある方はこちら

SPGアメックスでSPGゴールドプリファードゲスト(Gold Preferred Guest)に入会して - ティ~’s blog

 

運の要素が大きい

これはBRG担当者、空室状況の変化により、成立不成立があるからです。申請した基本的にはプランがSPG担当者が確認出来ないと不成立になる可能性が高いです。担当者によっては競合サイトで同日の価格を見てSPGのプランと比較して判断してくれることもありますが、それは規約上SPG側の判断で却下できることになっています。

特にAMOMAというサイトはSPGよりも安価な価格で提示されていることも比較的多いのですが、変動もかなり頻繁で、BRG申請~回答までの期間に価格が変化(売り切れ)、その結果却下になることが多いです。

 

日本語BRGの場合、2日くらい待つこともありますので、AMOMAの価格がそのまま2日維持されていることも少ない印象です。これは私が週末のシェラトン・グランデ・トーキョーベイしか見ていないからかもしれません。

 

英語のBRG申請は厳しい

英語の申請は返信がかなり早いです。申請してから24時間以上経ったことはないと思います。が、基本的に却下前提である気がします。原文は載せませんが、「ベッドタイプが保証できないから貴方の為にBRG却下しておきます」と返答がきたこともあります。

 

これを言われたときに「BRG担当者が厳しいと基本的に成立は不可能」と思いました。

この時はSPGアメックスは保有していましたが、カードを保有して間もなく、初年度の年会費も支払う前だったので、また試してみたいと思います。

 

先ほどSPGカードで成功率が上がったという体験は、過去に却下された要素を含んでいた状況になったにも関わらず、複数回成立したという点です。あくまで私の体験になりますが、SPGカード保有し、年会費支払い後は理不尽な却下はされていません。

 

勘違いして頂きたくないのですが、私としてはBRGを理不尽なプログラムとして否定したい訳ではないです。むしろビジネスの視点で見れば、クレジットカードに年会費31,000円を支払え、SPGカードでの支払能力を精査し、それがSPGにとって魅力を感じさせる客と判断されれば、できるだけその顧客を囲いたくなるのは当然だと思います。

 

結論として

あくまで現時点での私の個人的な結論になりますが、SPGカードを保有し、カードの年会費を支払い、カード使用実績(支払いの信用)を上げることが、BRG成立の道と考えています。

SPGからもExclusiveのプログラムの提案があったりと、その解釈を裏付けているのではないかと解釈しています。

 

紹介プログラムリンクも張らせて頂いております。↓のリンクから申し込み頂ければ、7000ポイント付加されてお得です。

amex.jp