本ブログでは私が人生を楽しく生活していくために良かった体験や情報を共有しています。 この記事が役に立ったという方は★ボタンのクリックをお願いします。 少しでも興味を持たれた方は読者ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

ティ~’s blog

中年サラリーマンが知人に広めたい知識や体験を忘れないようにするためのブログです。

ガススプリング搭載モニターアーム(UZZ製SB-122)デュアルモニターレビュー

デュアルモニターアーム感想

結果としては満足しています。そんなに広いスペースではない中でモニターを3台置いて作業をしていたので、ものを置くスペースなどが増え、快適になりました。モニターを2台以上使用されている方にお勧めできると思っています。

Amazonにてデュアルモニターアームを購入

緊急事態宣言も終盤になり、今更感があるのですが、昨年のリモートワークをきっかけに仕事の効率向上できるよう設備を徐々に充実させてきた(つもり)。ついにモニターアームという大物を実装する決意をした。

高額な製品を買って失敗するのももったいないので5000円以下を予算基準にして探したところ、ガススプリングでデュアルアームの製品がいくつか見つかった。私が購入した当時はレビューが1件だったこともあったが、スペース条件、スタンディングデスクに搭載することなどを総合的に考え、失敗を覚悟して購入。(失敗しても5000円程度なら、、、痛いけど我慢できる)

 

 

このデスクに

このアームを取り付けた。

 

アーム到着

私の主観ではモニターアームはもっと大きいものと思っていたが、そんなに大きいと感じなかった。

 

 

設置開始~1時間程度で作業完了。スタンディングデスクの後ろ側にアームと固定しようと思っていたが、鉄枠に当たり入らなかったため、横に設置することに。設置場所の検討に30分以上かかった気がする。。。

f:id:taiji198095:20210301063342j:plain

f:id:taiji198095:20210301063347j:plain

アーム取り付け(縦仕様、横仕様)


 

ケーブルがごちゃついている感がありますが、そこはご愛敬で。。。

 

注意点

ケーブルは長めのものを予め準備しておいた方がよい

これはかなり大事です。ケーブルをアームにしまう作業があるので、一気に作業を終わらせることを考えると、ケーブルがそろってから作業に入るのがよいと思います。

アームの中を取りまわすので、PCから最短距離ではなくなるので、プラス50cm~1mくらいあった方がよさそうです。

距離的には1m程度あれば大丈夫なのですが、1.5mでもアームを通すと届かなくなりました。ケーブルの扱いがずさんな私にとってはアームを通さないという荒行で乗り切りましたが、気持ちよく使いたい人は長いものを買っておいた方が良いでしょう。

アームに通せるケーブルは2本と思った方がよさそう

私の持っているディスプレイケーブル、HDMIケーブルの線材が太いものなのかもしれませんが、このアームに通せるケーブルは電源を合わせても2本までと考えておいた方がよいです。左側のアームはリモートワーク用PCと個人PCで共用しているのですが、ケーブル3本目が通らなかったです。

 

 

冒頭にも記載した通り、結果的みは5000円程度と作業2時間弱程度でこの環境はよかったと思っています。ディスプレイ縦仕様はなじみがないので、しばらくこれで使ってみようと思います。

 

 

 

Amazon | モニタースタンド モニターアーム2画面 / デュアル ディスプレイアーム/品質ガススプリング内蔵/多角度調節 /13~27インチ対応 耐荷重2~13kg /曲面/液晶ディスプレイ | UZZ | モニタアーム&スタンド 通販