本ブログでは私が人生を楽しく生活していくために良かった体験や情報を共有しています。 この記事が役に立ったという方は★ボタンのクリックをお願いします。 少しでも興味を持たれた方は読者ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

ティ~’s blog

中年サラリーマンが知人に広めたい知識や体験を忘れないようにするためのブログです。

【楽天ETF】2年間積み立て運用の結果

楽天ETFの運用条件

  1. 毎月5万円積み立て
  2. 毎月3000ポイント積み立て

月に53000円積み立てているという条件と同等と考えています。

運用結果

f:id:taiji198095:20210416063507j:plain

運用結果

めちゃくちゃいいと思います。私個人としては個別銘柄で株式でも運用していますが、最近2年の運用結果はETFの方が圧倒的に良い結果になりました。

f:id:taiji198095:20210416063704j:plain

グラフ

やっぱりコロナの影響で大きく下がりましたが、その後持ち直していることがわかると思います。急激に下げた20年2~3月あたりは元本割れしたと思いますが、その後大きく上げていることがわかりますね。

短期的な運用は向かない方法ではありますが、銀行で貯蓄するだけ触る予定がないお金が眠っているのであれば、EFTにおいておくというのも手段の一つだと思います。

リスクは想定外にお金が必要な時にETFを現金化するタイミングが悪いと元本割れしていることもありうるので、基本的には全く触らずに生活に支障がない金額で積み立てていくのが低リスクで推奨されている運用スタイルです。

 

私はETF積み立ては楽天証券を使っています。

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)

 

本ブログでは私が人生を楽しく生活していくために良かった体験や情報を共有しており、週4回以上の更新頻度を目指して運用しています。

この記事が役に立ったという方は★ボタンのクリックをお願いします。

少しでも興味を持たれた方は読者ボタンを押して頂けると嬉しいです。