本ブログでは私が人生を楽しく生活していくために良かった体験や情報を共有しています。 この記事が役に立ったという方は★ボタンのクリックをお願いします。 少しでも興味を持たれた方は読者ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

ティ~’s blog

中年サラリーマンが知人に広めたい知識や体験を忘れないようにするためのブログです。

子供用自転車組み立て

自転車組み立て

先日の記事でアップしました購入済の子供用自転車 メルロート LEDオートライト 女の子向け (パステルブルー, 22インチ)組み立て記事です。

 

自転車選び等の考え方に関しては過去記事を参照ください。

 

 

reviewfinance.hatenablog.com

 

組み立て工数

私は自転車の組み立てやメンテナンスに関して素人なのですが、簡単に組み立てられました。簡単なのですが、マニュアルのようなものがなかったので例として参考になる方がいればいいなと思いますが、ぶっちゃけ調べるまでもない気がします(笑)

大きくは作業3つだけです。工具も同梱されているので、準備不要だと思いますが、私は自前のドライバーを使いました。

f:id:taiji198095:20210521064124j:plain

箱から取り出した自転車
1.ハンドルを取り付ける

ハンドルの下側にキャップを外す→前輪まっすぐ前に向ける→ハンドルを取り付ける→六角ねじを締める

2.カゴを取り付ける

f:id:taiji198095:20210521065311j:plain

カゴ取付

ハンドル側の固定はネジ+ナットで固定。

下側は底面にプレート+ネジで固定。

3.ペダルをつける

f:id:taiji198095:20210521065642j:plain

ペダル

付属のスパナみたいなものでくるくるしめるて固定

追加作業

結構ペダルが重く感じたのと、後輪が摩擦感があったので、潤滑剤を使いました。私はDmax(ディーマックス) パウダー潤滑を使っています。ドアや自転車のカギの滑りが悪くなると使っているので、常備しています。

 

 

所要時間

組立て時間はマニュアルなしなので試しながらになりましたが、15~20分程度でした。梱包材を外す作業や潤滑剤を注入する時間も含めると30分程度だったと思います。