本ブログでは私が人生を楽しく生活していくために良かった体験や情報を共有しています。 この記事が役に立ったという方は★ボタンのクリックをお願いします。 少しでも興味を持たれた方は読者ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

ティ~’s blog

中年サラリーマンが知人に広めたい知識や体験を忘れないようにするためのブログです。

子供用自転車(小学校3年生女の子)のおすすめモデル

子供向けに購入した自転車

 結論から申し上げますと、amazonでMelrot(メルロート(パステルブルー, 22インチ))という自転車を購入しました。

 

 

自転車の条件 

検索した条件は次の通りです。

ハンドルの形

子供にはアップハンドルという形が安定して乗りやすいと思います。子供むけ自転車にはオールラウンダーハンドル(私の地元では「トンボ」と呼んでいた)のモデルも多数ありましたが、子供の場合はスピードも出さず、遠方までいくことはないので、ハンドルワークの安定性を重視し、アップハンドルorセミアップハンドルを条件にしています。カマキリハンドルがありますが、これも安定性に欠けると考えています。

22インチ

子供の成長速度を考えると、長く乗れそうなもう一つ上の24インチを選択したくなるのですが、子供(127cm)が試乗したところ、24インチはサドルを一番下まで下げても、ぎりぎりつま先が付くくらいの高さで、不安定だったので、22インチにしました。

前かご付き

これは荷物入れです。

両建てスタンド

片建てスタンドもありますが、やはり両建ての方が安定します。うちの場合は駐輪スペースの事情から自転車(ハンドル)が斜めになるのはうれしくなかったので、両建てスタンドにしました。

荷台(後ろ)付き

これは荷物のためではなく、後ろの泥除けのガード(こけた時に泥除けがゆがんだりするのを防ぐ)と後ろからの補助(押したり支えたり)がし易いということからです。私の場合、子供の自転車でよくとおる道に坂道があるので、便利です。

ギア無し

坂道を考えるとあった方がよいとも考えられるのですが、慣れがないと簡単にチェーンが外れてしまうので、子供が長距離を乗るような年齢になってからでも良いかなと思いました。

出来ればあった方が良いと考えていたもの

LEDオートライト

私の幼少時代はダイナモしかなかったのですが、LEDオートライトはライトをつけてもほとんど重く感じないので、お勧めです。少し暗くなってもライトが付いているのといないのとでは安全性が違いますので、勝手に点灯してくれるというのが良いです。

3万円以下(送料込み)

 価格は安い方がうれしいと思います。特に子供の成長を考えると大人程長く乗れるとは考えにくいので、高いものを買って長く乗ろうという考え方が当てはまらないと思います。とはいえ装備も重要だと思いますので、そこは妥協しませんでした。

 

上記の条件でネットでもいろいろ見てみました。結局全部条件がそろった自転車はこれしか見つかりませんでした。もう少し色に選択肢があるとベターなのですが、機能性と装備を重視する私にとっては他のモデルと比べると非常にコストパフォーマンスの高いモデルに感じられ、こちらに決めました。

色は同じモデルでピンクもありますが、うちはパステルブルーにしました。

 

 

少し作業が発生しますが、組み立てというレベルではなかったので、やったことがない方でも簡単にできるレベルだと思います。

 

こういうコストパフォーマンスの高いモデルがもっと増えると嬉しいですね。

おすすめです。