本ブログでは私が人生を楽しく生活していくために良かった体験や情報を共有しています。 この記事が役に立ったという方は★ボタンのクリックをお願いします。 少しでも興味を持たれた方は読者ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

ティ~’s blog

中年サラリーマンが知人に広めたい知識や体験を忘れないようにするためのブログです。

TP-Link社製メッシュWiFi DecoM4導入レビュー

TP-LinkのDeco M4というモデルを導入

私が今回購入したものはTP-Link メッシュ Wi-Fi システム 無線LAN Deco M4 2ユニットというものですTP-Link社製のAX50というルーターを使用していて、子機にNECのWG1800を使っていましたのでその環境との比較になります。

 

結果

アップロードがかなり早くなりました。

↓導入前

f:id:taiji198095:20210303064736p:plain

AX50+WG1800HPでの速度

↓導入後

f:id:taiji198095:20210303064909p:plain

Deco M4 x2での速度

速度判定は以下を使っています。

https://www.speedtest.net/ja

 

 子機の方はもともとルーターとして使用していたものを、AX50をきっかけに子機にしたという経緯です。リモートワーク中ノートPC+WiFi接続の環境でこちらの音声が途切れるということが頻発していたことがあったのですが、アップロードの速度が原因かもしてないと思うようになりました。

 

感想

あと体感ではネットサーフィンも反応が早くなった気がします。今思うと子機が足を引っ張っていた可能性を感じます。上記の通り、スピードテストでは速度が出ていてもメッシュWiFiの導入はより快適な通信環境の可能性を感じさせられました。

デスクトップは有線を使用していて、導通が若干手間取りましたが、私の場合は最終的にネットワークコントローラーのアンインストール→再起動でつながりました。WiFiの接続はスマートフォンでアプリを使える環境であればかなり簡単だと思います。

逆にスマホなかったらどうするんだろう・・・・という製品です。

 

スピードテストで速度は出ているのにweb会議等で音声が途切れる等の環境の方はメッシュWiFiの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

私は2階戸建てということもあり、1階と2階に一台ずつ使用しています。

 参考にしてもらえると嬉しいです。