本ブログでは私が人生を楽しく生活していくために良かった体験や情報を共有しています。 この記事が役に立ったという方は★ボタンのクリックをお願いします。 少しでも興味を持たれた方は読者ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

ティ~’s blog

中年サラリーマンが知人に広めたい知識や体験を忘れないようにするためのブログです。

シェラトングランデトーキョーベイvsヒルトン東京ベイ ホテル比較 =朝食~チェックアウト+総合評価=

以下記事の続きです。

 

シェラトングランデトーキョーベイvsヒルトン東京ベイ =フィットネス~ラウンジ設備関連= - ティ~’s blog

 

朝食

シェラトン

時間:6:30~10:00(場所:12Fラウンジ)

7:30頃に向かったが待ち時間無し。

和食と洋食を中心にオムレツが日替りで、スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、サラダ、パン、フレーク系、ご飯、みそ汁、漬物、蕎麦、フルーツ、ヨーグルト数種等と品種は多い。

ヒルトン

時間:6:30~10:00(場所:1Fラウンジ)

7:30頃に向かったが待ち時間無し。

和洋食で、パン、ご飯、フレーク各種あり、シェラトンよりも品数はかなり少ないが、そこまで見劣りする内容ではないように感じる。

 

朝食に関して、個人的に内容はそんなに大差ないと思うが、品数が違う分、人によってはシェラトンに軍配を上げるかもしれない。ただ、ヒルトンのラウンジ朝食はシェラトンに比べてかなり空いている印象で、並んでいなかったので、ラウンジでの朝食に関しては総合的にヒルトンの方が若干使いやすいと思う。

 

チェックアウト~その後

これに関してはわざわざ書かなくても良いかもしれないが、プラチナ/ダイヤモンドステータスだとレイトチェックアウトが無料で利用でき、シェラトンで16時、ヒルトンで15時まで滞在が可能になる。この1時間の差はそこまで大したことはない気がするが、駐車場を含め、チェックアウト後が大きい。

シェラトンは駐車場も当日中は出庫可能(※)で、20時くらいまでいたこともある。それはオアシスで子供たちを遊ばせて、お風呂で汗を流し、帰ったらそのまま寝かせるということができる。一方ヒルトンの駐車場は説明では15時まで。調べたところ、16時くらいまでは料金が掛からなかったという記事があったが、何時から課金が始まるのかはわからない。

※ホテル従業員の方が「基本的には16時までだが出庫できてしまう」という言い方をしていたので、恐らく公式にはNGだが、黙認している?

 

総合評価

プラチナ/ダイヤモンドステータスという条件であれば、個人的にはシェラトンが総合的に使いやすい。ラウンジ、大浴場、フィットネスの利用時間が長く、駐車場も広く、チェックアウト後も時間を気にしなくて良い。小さな子供連れなら雨天時にオアシスのプレイエリアやゲーセンで遊べるのも良いと思う。

ヒルトンのフィットネスに関しては時間的な制約はあるものの、小さめのフィットネスクラブと同じような内容で、スタジオプログラムもあり、内容/設備に関してはヒルトンの方が良い。Visiter利用も¥6480/dayだが、ダイヤモンドは無料で利用できるため、恩恵が大きく感じる。

ステータスがなくなると、コンビニがあるヒルトンの方が何かと便利になりそうで、差が限りなくなくなると思う。そもそも両ホテルともステータスの恩恵で、朝食と駐車場が無料になり、ラウンジの利用ができるのは、かなり充実したサービスを受けていると思う。安く見積もっても1泊あたり1万円以上のサービスを受けていると考えることも出来る。

 

今後のステータス維持

シェラトンがマリオットになり、プラチナランクの25滞在の概念がなくなり、50泊となり、週末+夏休み+冬休みの利用をしている私にとっては、長期休暇中しか連泊しないため、かなりしんどいルールが適用になった。そもそも仕事で使うような人種でなければ、年間50泊もホテルに宿泊しないと思う。

プラチナステータスの対象が、出張族且つマリオットグループに宿泊できるような会社に勤務している人ということなのだろうか。

一方ヒルトンには30滞在でダイヤモンドが維持できる。ステータス維持の難度を考えるとヒルトンも十分良いのかもしれない。

マリオットも統合中で、(SPG側から見ると)ルールがいろいろと変わっているようなので、何か抜け道になるような方法が設定されるかもしれない。

無ければおとなしく頻度を減らし、クラブルーム、セレブリオセレクトルームで宿泊するか・・・・以前のSPGのようにポイントで部屋のグレードアップができると嬉しいが現状ないですね。

 

~~~~追記~~~~

今年に関してはイベント開催の特典で宿泊実績が10泊分獲得できたので、週末と春、夏、冬休みに宿泊数を稼いで何とか50泊到達できそうなので、今年はプラチナを維持できそうです。

 

この記事は一旦ここで終わります。