本ブログでは私が人生を楽しく生活していくために良かった体験や情報を共有しています。 この記事が役に立ったという方は★ボタンのクリックをお願いします。 少しでも興味を持たれた方は読者ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

ティ~’s blog

中年サラリーマンが知人に広めたい知識や体験を忘れないようにするためのブログです。

マリオットで10泊分宿泊実績を格安で獲得する方法

マリオットのイベント特典

この記事はマリオットグループのホテルでイベントを行うことで、開催者に10泊分の宿泊実績が付与される特典を活用するというものです。

 

※現在は実施していません

 

www.marriott.co.jp

Bonvoyになるまでは、利用制限がなかったようなので、この仕組みを使ってプラチナやそれ以上のステータスを維持していた強者もいたようですが、今は初回のみとなってしまい、1度しか使えません。

 

www.marriott.co.jp

プラチナステータスの恩恵

この記事の情報がご活用いただけるのではないかという根拠はプラチナステータスの維持にあると私は考えています。

旅行のスタイルにもよりますが、私はラウンジアクセス、朝食無料の価値が非常に優れていると思っています。朝食無料の特典ですが、通常は自分+同行者1名で、今はアジアのキャンペーンで、小学生以下x2名まで朝食が無料になります。

私が4人家族で子供が幼児と児童なので、素泊まりのプランで、滞在中はラウンジでドリンク無料、朝食も無料になります。カクテルタイム(ホテルにより時間帯は異なりますが、大体17時~20時の間で2時間程度が多い)にはアルコールも飲み放題なので、いつも優雅な滞在を満喫できています。

プラチナランクの特典の価値が相当大きいことから、ゴールドとプラチナステータスの差は雲泥の差です。ゴールドステータスの特典では宿泊費に対しての価値がかなり落ちてしまいます。

2020年のプラチナ維持は従来よりも困難

Bonvoyになって、2019年から滞在のカウントがなくなり、プラチナのステータス維持が50泊の実績か、プラチナチャレンジになったので、2020年のプラチナ維持はあきらめていましたが、この特典で10泊+SPGAMEXカードの5泊=15泊分の付与により、2020年も活路が見えました。

週末と子供の春、夏、冬の長期休暇の旅行で、12月に何とか35泊達成できる目途が立ちました。

SPG AMEXについては以下の記事を参考頂ければと思います。

 

reviewfinance.hatenablog.com

 紹介リンクも以下に張り付けておきますので、この記事を読んでチャレンジしてみようと思った方はぜひやってみてください。

 

amex.jp

具体的に行ったイベント

私が行った具体的な方法ですが、9月に大阪のモクシーで、1時間のミーティングを実施しました。1時間の使用料としては7千円弱程度でした。貸会議室として考えると安くはありませんが、10泊の宿泊実績を7千円で買ったと考えれば実際に宿泊するよりはかなり費用が節約できる方法と思います。

 ただ、注意点があります。

  • 10泊分の宿泊実績を獲得するタイミング(=開催時期)

今はアカウント毎に初回のみになるため、プラチナステータスを獲得できる目途がたってから実行することをお勧めします。

  • ポイント対象のイベントはホテルにより異なる

私もいくつかの5~6ホテルにイベントの見積依頼を出しましたが、10泊分の宿泊実績特典の対象になるイベントとなると、5万円弱になるホテルもあり、各ホテルによって相当差があります。私の場合はホテルの担当に目的を伝えて提案をして頂きましたが、快くご回答、ご提案いただきました。流石マリオットですね。噂では対象になるイベントの定義が変わることもあるようですので、都度確認した方が無難です。

 

モクシー大阪にした理由

これは簡単で、対象になるイベントの費用が圧倒的に安価だったからです。他は大体2~5万円程度でした。

 

更新

現在は対象プランに変更が入っているようですので、確認頂いた方がよさそうです。

 

まとめ

この記事では10泊分の宿泊実績格安で獲得する方法を紹介しました。プラチナステータスを維持するハードルを下げる手段で、いつまで継続されるかわかりません。(2019年11月現在は継続されています)

ゴールドステータスだとプラチナステータスチャレンジ(3~4か月で16泊で成功)にエントリーできるので、あえてゴールドにグレードダウンしてからプラチナを獲得して方が効率が良い方もいるかもしれません。マリオットのデスクに確認しましたが、こちらはゴールドステータス保持者全員が対象になるようで、以前と異なり、プラチナステータス経験者でも問題なくエントリーできるようです。

私の環境ではプラチナの恩恵が2万円/泊くらいあるので、16泊分ゴールドステータスで宿泊するよりも維持した方有利だと考えたこもありますが、そもそもプラチナステータスで宿泊した方が滞在自体を満喫できると考えたからです。